johanlog

趣味のカフェ巡りや旅行記・サッカー観戦記等、管理人の赴くままに♪

johanlog

自己紹介

こんにちは、よはんと申します。この度、ブログを開設してみました。

頑張って更新していくつもりですので、お楽しみいただければと思います。

 

まず、年始のお忙しい中、ご覧頂き誠にありがとうございます。

当ブログは私の好きなサッカーに関して自分勝手に語っていきます。

サッカーが好きで毎年海外に観戦旅行に行っているので海外サッカーの観戦方法や練習見学、チケットの入手方法についても書いていければと思います。

まずは好きなクラブについてです、

一番好きなクラブはアルゼンチンのリバープレートです。以前所属していたダレッサンドロ選手のファンでよく現地に観に行く夢を見ていたものです。笑

リバープレートには他にもアイマール選手等歴代のアルゼンチン代表選手が所属していました。

所属選手もそうですが、それ以上にサポーターの熱気に心を奪われました。

彼らはクラブワールドカップが日本で開催されていた際にも地球の裏側である日本まで1万人以上で来日しました。

地響きを起こすような大声援でテレビ画面越しでもその迫力に鳥肌が立ち、興奮したことを昨日のことのように覚えています。

 

それ以降、海外サッカーへの興味はそれまで以上に大きくなり、いつか現地で観戦したいという気持ちが強くなりました。

 

社会人になり、忙しい毎日を過ごす中でも週末のヨーロッパ各地のサッカーを深夜遅くまでテレビで観戦していました。

 

月日は流れ、実際に観戦する機会が訪れました。

 

私が海外サッカーを現地で初めて観戦したのはスペインはバルセロナカンプノウスタジアムを本拠地にするFCバルセロナの試合でした。

そこからドイツブンデスリーガを中心にUEFAチャンピオンズリーグヨーロッパリーグネーションズリーグ等々毎年海外サッカー観戦旅行に行くようになりました。

ちなみにチケットに関しては日本のチケット代理会社等を通しての購入ではなく、公式サイトやチケット交換サイト等を活用して入手していますのでチケット一枚に数万円を払うようなことはしておりませんのでその点は先にお伝えしておきます。

 

次の記事では私が初めて海外で観戦した試合に関して書いていきたいと思います。